ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.5(2009/04/25〜26) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2008/04/30)

 

【ツアーコース U − 位ヶ原急斜面】

位ヶ原急斜面

こちらはツアーコース最後の位ヶ原急斜面。樹林帯の切り通しエリアからオープンバーンへと状況が変化します。

 

先週の位ヶ原急斜面
ノリクラ 雪渓カレンダー プレリリース版Vol.4
(2009/04/18〜19) C
今週の位ヶ原急斜面
先週とほとんど変化はありません

 先週とほとんど積雪量に変化は見られません。ただ、昨年と比べた場合1メートル以上少ない状況です。

 

積雪20〜30センチ、シールに貼りつく重たい雪

位ヶ原急斜面でも重たい湿雪が積もります。積雪量は20〜30センチほど。シールに雪が張り付くような重たい状況です。

 

右側の林に赤布 − 位ヶ原山荘への目印

この先の位ヶ原は視界がほとんどなく、この状況でこれより先に進むことはできません。春スキーバスが運行されるまではツアーコースから位ヶ原山荘に向かう方も多いかと思いますが、この急斜面の途中から山荘に向かうルートがあります。

急斜面右側の林に沿って登って行くと、ご覧のような赤い布を見つけることができます。濃霧の場合は、林のすぐ脇を登って行くようにしないと見つけられず、そのまま位ヶ原の台地に出てしまうことになりますので、注意が必要です。

 

林の中を右方向へトラバース

一旦、赤布を見つければ、濃霧でもわかるように短い間隔で吊り下げられていますので、それに沿って、右方向へトラバースして行きます。

 

車道に出たら赤旗に沿って山荘へ

最終的には県道乗鞍岳線の13号カーブに出ます。後は車道に赤旗が立ててありますので、それに沿って車道を進みます。スキーであれば、ここでシールをはずして滑走して行けます。

 

【除雪が来ました】

こちらは位ヶ原山荘。

 

高いところで3〜5メートル

ご覧のように山荘前の道路の除雪が始まりました。積雪は高いところで3〜5メートルあるかと思います。

 

4月24日(金)の作業風景 − 位ヶ原山荘支配人提供

山荘前の除雪は4月24日(金)に着手され、5月2日(土)の春スキーバス運行開始に間に合うように作業が進められています。 Next

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top || <<Back| Next>>