ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版Vol.1(2010/03/27) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2010/04/01)

 

【ツアーコース入口】

ツアーコース入口

ツアーコース入口に到着したのは9時を少し過ぎたあたり。リフト営業開始直後ですが、すでに20名以上の方々がお越しになっています。春スキーシーズン到来といった雰囲気です。

 

シールやスノーシューの準備

ここを訪れる方は、スキーの場合、滑走面にシールを貼り、ボードの方はブーツにスノーシューを履いて登って行くスタイルが多いようです。春以降はツボ足でも問題はないと思いますが、山頂方面など上部エリアに向かう場合、アイゼンの携行が必要でしょう。また、スノーシューは、サイドにエッジの付いたものをお勧めします。

 

雪崩にも注意を払って...

そして、登行するためのアイテムの準備のほか、ビーコンのチェックも...これからの時期は雪崩にも注意が必要です。ツアーコースでも最上部の位ヶ原急斜面では過去に雪崩が発生しています。

これまでに発生した雪崩の情報は、3月4日から掲載を開始した新コーナー ノリクラガイドマップ に掲載しております。ガイドマップの「!マーク」にマウスを当てて表示されるポップアップのURLをクリックすると、雪崩発生当時の速報が別ウインドウで表示されます。速報記事から当日の天候・気温なども参考になるかと思いますので、ぜひ、ご活用ください。

 

準備が整い、ツアーコースを出発です。

 

【ツアーコース T】

昨日の降雪がうっすらと積もる

ツアーコース入口付近は昨日の降雪がうっすらと積もる状態。これまでの固めのバーンをスポイルしてくれています。

 

そして、こちらが入口急斜面。

 

滑りやすいコンディションに一苦労

バーン状況は、シーズンやその日の降雪・積雪状況によって異なりますが、シールが滑り易いコンディションの多いエリアです。うっすらと新雪が乗っているものの、やはり、下地が滑りやすく、苦労されるスキーヤーが多いようです。

 

厳冬期にはアイゼンが必要なときもあるほど...

また、厳冬期に雨が降った後は完全なアイスバーンとなってしまうこともあって、アイゼンが必要な場合もあるほどです。

 

この先はなだらかなバーン リフト営業終了前のほうがアクセスが楽ですから...

入口急斜面を登り切ると、しばらくは、なだらかなバーンが続きます。「リフトの営業が行われている間に訪れておきたかったので...」と、おっしゃるこちらの方々。今シーズンのノリクラ入りは今日が初めてとのこと。久しぶりの再会には、春のノリクラシーズンが始まったという雰囲気にさせてくれます。

 

ツアーコースはまだまだ序盤...さらに先を目指します。 Next

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top || <<Back| Next>>