ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版Vol.5(2010/04/24) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2010/04/29)

 

【雪渓下部】

ここからは大雪渓下部の様子をお伝えします。

 

昨年の大雪渓入口
2009 ノリクラ 雪渓カレンダー
プレリリース版Vol.5(2009/04/25〜26) D

先週の大雪渓入口
ノリクラ 雪渓カレンダー
プレリリース版Vol.4(2010/04/17) D

今週の大雪渓入口
先週より20センチ減少、昨年並み

こちらは大雪渓入口付近。左上の画像は昨年同時期の様子、右上の画像は先週の様子です。先週より20センチほど減少し、昨年並みの状況となっています。

これまで増加傾向を示していましたが、初めて減少に転じています。

 

トイレ付近

大雪渓入口から北側へ50メートルのところにトイレ小屋と避難小屋があります。トイレ小屋の屋根に掛かる吹き溜まり部分に関しては先週とほとんど変わりありません。

 

路面の一部が見え始める トイレはまだ使用できません

左の画像はトイレの南側の駐車スペース。ちょうど道路を挟んで大雪渓入口の反対側付近ですが、これまで見られなかった路面の一部が見え始めています。

次週より春山バスが位ヶ原山荘まで運行を始めますが、大雪渓のトイレはご覧のように雪に閉ざされて、まだ使用することはできません。周辺で使用できるトイレは位ヶ原山荘だけですのでご注意ください。

 

【位ヶ原山荘】

こちらは夕方の位ヶ原山荘。

 

除雪は位ヶ原山荘まで完了 − 試運転などの現地視察後、春山バスの運行が決定される(5月1日予定)

春山バス運行開始を前に位ヶ原山荘まで除雪が完了しています。運行は5月1日(土)が予定されていますが、試運転など関係者による現地視察をもとに決定されます。

運行が決定されましたが、トップページにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

山荘の乾燥室 − すでに宿泊の方々が到着

そして、山荘の乾燥室にはスキーやボーダーが立ち並び、今日も宿泊の方々がすでに到着しております。

 

夕食の時間

早めに山荘に入ってゆっくり過ごすのがここでの時間の過ごし方。日帰りでツアーコースを行き来するスケジュールとは時間の流れ方が異なり、何かのんびりした雰囲気に包まれます。そして夕食の時間...

 

今日は常連のメンバーが日程を合わせて一緒に

今日はノリクラに足しげく通い詰めるメンバーが日程を合わせて位ヶ原山荘に宿泊します。いつもは日帰りのことが多いようですが、たまにはゆっくりと同じ鍋をつつきながら楽しい時間が流れます。

 

ノリクラサミット − 来年はさらにメンバーが増えることを期待します

アルコールが進んできて、宴もたけなわとなってくると、山荘の支配人も一緒に入っていただき、色々な話で盛り上がります。最後には「年に一回ぐらいはこうやって集まって一緒に過ごしたいですね。来年もやりましょう!」と、約束しあいます。

さて、どんな話で盛り上がったのか...メンバーの方々は今回の集まりを「ノリクラサミット」と称していましたが、多岐に渡りすぎてその内容はお伝えできません。もっともアルコールが入ってからの話ですから、さほど難しい内容ではないことは確かです。(笑)

このノリクラサミット、来年は参加されるメンバーがさらに増えていることを期待しております。 Next

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top || <<Back| Next>>