ノリクラ 雪渓カレンダープレリリース版

番外編<真冬のノリクラサミット>
(2015/12/26〜27) C

Top-page > Index > Page:  1  2  3  4  5 

(Update:2015/12/31)

  

【位ヶ原山荘に到着、サミットが始まる!】

位ヶ原山荘 − 冬季は反対側が入口

15時過ぎに位ヶ原山荘に到着。多くの山小屋が冬季閉鎖となる中、年末年始に営業する数少ない山小屋です。位ヶ原山荘の営業期間は、年末年始(クリスマス頃〜成人の日)と、2月〜10月までで、年間10ヶ月以上と長期にわたっています。なお、左の画像が山荘正面で夏場はこちらから入りますが、雪に閉ざされてしまい、冬季は反対側にある乾燥室入口から入ります。

 

昨年の位ヶ原山荘 − 積雪量が全然違う(乾燥室入口に注目)
2015ノリクラ 雪渓カレンダー番外編 Vol.1(2014/12/27〜28) C

こちらは昨年同時期の位ヶ原山荘の画像。正面画像の積雪はそれほど変わりはありませんが、乾燥室入口側はかなり積雪量に差があります。乾燥室入口にある階段を見てくだされば、その差が一目瞭然です。

 

1回の広間に集合 早くも乾杯! − サミット会議が始まる

位ヶ原山荘は男女別相部屋で客室は2階にあります。1階は吹き抜けの広間になっていて、ご覧のようにストーブと豆炭こたつがありますので、消灯時刻の午後9までは1階の広間にみなさん集まります。

そして、今日の疲れを癒すために、乾杯でサミット会議が始まりました。

 

この一口が最高! 手作りの鰤と蕪の酢締め

どんなに寒くても、この一口が最高!「今日はいろんなもの持っていきますから〜」と、おっしゃっていた新メンバーの方。さっそく披露されたのが手作りの鰤と蕪の酢締め。

 

ホタルイカの干物 地域限定のお菓子 − なぜビーバー??

さらにホタルイカの干物は、ライターで炙ってほおばると、ビールに合います。さらには地域限定のお菓子。「なぜ、ビーバーっていうんですか?」と、お聞きすると...

 

歯茎に挟むと... これが答え!

「こうやって、歯茎に挟むとビーバーに見えるでしょ!!」っていうのが正解のようです(笑)。こんな感じで、今回もサミット会議が始まりました。

 

【夕食タイム、サミットは佳境へ】

夕食タイム 2回目の乾杯

午後6時。今日のメインイベント、夕食タイムです。今日2回目の乾杯ですが、何度やってもいいんです...

 

休暇村から位ヶ原まで2時間 - メンバー全員驚く! 「コレ、うまいなぁ〜。今度の鍋釜ランチで作ってよ!」

実は左の方は今日一度もご登場されていませんでしたが、遅れて山荘入りされました。お聞きしたところ、休暇村から2時間で位ヶ原までやってきたとのこと...その速さにメンバー全員が驚きます。

そして、ホイル焼きを指さしながら、「コレ、うまいなぁ〜。今度の鍋釜ランチで作ってよ!」と、いきなりのリクエストに、こちらも驚いていらっしゃいました。

 

位ヶ原山荘名物の鍋

そして、位ヶ原山荘名物の鍋の蓋が開けられ、一斉に箸が鍋に伸びます。

 

呑んで、食べて、笑って... 来年はこれ作ってきます − スマホ画面にはクリスマスケーキ

呑んで、食べて、笑って...今日はみなさん相当疲労がたまっているはずですが、疲れが一気に吹き飛んでしまいます。料理の話になると話題が尽きないこちらの方。「来年はこれ作ってきます。」と、見せてくれたスマホには、昨日作った手作りのクリスマスケーキが...来年のサミットへの期待が倍増しますね!

 

静かな位ヶ原山荘に響き渡る賑やかな夜は、まだまだ続きます。

■ 次のページは >>  Page5 【12月27日(日)、位ヶ原山荘は深々と雪が降り続く】 ■


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  Next>>