ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.8(2017/07/01) C

 

 

Top-page > Index > Page:    1  2  3  4 

(Update:2017/07/08)

 

【こんな悪天候でも...ちびっこレッスン、基礎キャンプ】

シャトルバス運休で、大雪渓にはマイクロバスでお越しになったグループのみ

9時に乗鞍スカイラインが雨量季節通行止めとなり、それに合わせてシャトルバスも運休となったため、大雪渓にはマイクロバスでお越しになったグループのみ。

 

この暴風雨、そろそろ限界!

こちらのちびっこグループも、練習を始めて1〜2時間が経過する状態ですが、この暴風雨の中、そろそろ限界!

 

最後まで元気に

それでも、最後まで元気に滑り続けました。今度は天気の良いときにまた来てね!

 

基礎キャンプのグループ

その隣では、先ほどお会いした基礎キャンプのグループ。

 

「ブーツの中に水が入ってきて、もうグチャグチャ〜。気持ち悪〜い!」

「ブーツの中に水が入ってきて、もうグチャグチャ〜。気持ち悪〜い!」と、半べそかきながら登ります。ゲレンデシーズンは全然問題なかったのに、大雪渓に来たらブーツに水が入るとおっしゃるスキーヤーは結構いらっしゃいます。

長年履き続けてシェルが変形し、つま先の合わせ部分から水が入って来るからでしょう。テープを貼るなどの対策を取るとよいでしょう。

 

「ゴーグル、壊れちゃったよ」

こちらの方も基礎キャンプ超常連。晴れていればタンクトップでハイクアップされる姿が印象的ですが、さすがに今日は無理...

 

この方の参加しないキャンプなんて

そして、最古メンバーはこちら。毎年欠かさず参加です。

 

30年以上もこのキャンプを続けていらっしゃいます

先ほどお会いしたこちらの先生。30年以上もこのキャンプを続けていらっしゃいます。当時はスキーブームの最盛期で、乗鞍大雪渓でも数多くのサマーキャンプが行われていました。最近お越しの方の大半がマイカー規制以降からで、時代が変わりスキーブームが下火となり、サマーキャンプもほとんど姿を消して行く中、継続され続けていらっしゃることは大変なことだと思います。

 

生徒さん一人一人に細かなアドバイス

生徒さん一人一人に細かなアドバイス。特別な最新技法の説明とかではなく、おそらく、スキー操作をする上での普遍的な部分を追及しているのではないかと、門外漢ながら感じます。

 

汗をかくような天気ではありませんが水分補給は忘れずに

気温10℃で暴風雨の中ですから、汗をかくようなことはありません。それでも、水分補給は忘れずに...特にこのような辛い状況の中では、水分補給というリラックスタイムを意図的に設けることも重要でしょう。

 

「この水がいいんです」 試しに先生も試飲

先ほどのお二人が「この水がいいんです」と、少し宣伝モード(笑)。試しに先生も試飲。

 

また来週!

毎年、この時期に・この場所でお会いできることが、当WebSiteを継続するチカラになっております。来週も開催されるとのことですので、また、来週お会いできることを楽しみしております。

 

<編集後記>

「今年も半年が過ぎました」

今日から7月なので、今年も半年が過ぎました。すでにご承知の通り、昨年までの土日二日の取材日を、今年から土曜日一日だけにさせていただいております。週末二日をすべて費やすと、編集作業やその他の時間がかなりタイトとなり、また、取材活動の経費の問題もあり、このような状況とさせていただいております。今年に入ってからページ内に広告を掲載させていただいておりますが、経費上の問題からやむなく行っております。レイアウト上、お見苦しいところがありますが何卒ご勘弁ください。

何かの取り組みをやるときは、何かと変革とか改善を求める風潮があります。会社活動では改革・改善を怠った瞬間から、後退縮小が始まるからです。ですから、改革・改善をやっていて、ちょうど現状維持が図られるという縮図があります。その一方「このままではいけないので何かを変えなきゃ」と、変えることを先走ると本末転倒になりかねません。変えることを目的とするのではなく、常に「外から目線」を持ち続けることが大事かな〜と思います。


 


 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4    -  Next-Page (Vol.9)>>