ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.7(2018/06/23) B

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4

(Update:2018/06/28)

 

【大雪渓下部U、モーグルコース】

モーグルコース

こちらがモーグルコース。現在3レーンが作られています。

 

今日も大盛況

雨の降り方はさほど強くなく、今日もモーグルコースは大盛況です。

 

堀島有紗選手・堀島行真選手

そして、こちらのお二人、堀島有紗選手・堀島行真選手。今年2月に開催された平昌オリンピックに出場した行真選手の姿を、お茶の間のテレビでご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

 

ノリクラ初日でもハイクアップの辛さを感じさせない滑り

今日はノリクラ初日とのことで、ハイクアップがツラいとおっしゃっていましたが、滑りにはそんな様子は全く見られませんね。

 

コブ管理人 − バーンが硬く鍬で整備

さて、今日もコース整備にあたっているのはコブ管理人。バーンが硬く、今日は鍬も持参された模様。

 

コースの長さ − 31コブ×110メートル(ピッチ:3.6メートル)

コースの長さは、29コブ×103メートル(ピッチ:3.6メートル)。スタート付近に岩が出始め、先週よりも若干コースが短くなっていますが、まだまだ、十分滑走可能な状態です。

 

雪渓下部のモーグルコースは例年7月下旬〜8月上旬まで滑走可能

今回紹介したレーンのほかにも2つあって、ピッチの長さや振り幅などが異なっていますので、技量にあうコブを選んで滑走することができます。雪渓下部のモーグルコースは例年7月下旬〜8月上旬まで滑走可能です(それ以降は、雪渓上部左側の上級コースに移動します)。

 

【大雪渓下部V、アルペンボード】

アルペンボード

モーグルコースより南側の緩斜面では、今日もアルペンボーダー方々がゲートを設置して練習に励んでいます。

 

コース上はきれいに整備

未整備状態ではややうねりが気になる状態ですが、コース上はきれいに整備されていました。

 

綺麗に整備すれば安心して滑走できる

7月と比べると、まだ、バーンは柔らかいため、滑走しやすいと思われますが、今日のように天候が悪い日だと,整備すらまともにできないこともあります。

 

十分な練習環境を整えることが大事

晴れて天候の良い日は滑りやすいためすぐに荒れてしまい、天気が悪くてバーンが硬いと、セーブしながら滑ることも多く、なかなかバーンが綺麗にならない状況もあるようです。綺麗なバーンに仕上げて、しっかり練習できる環境を整えることが重要なんです。

 

■ Next>>  Page4【稜線へのアクセス】■


 

 


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  Next>>