ノリクラ 雪渓カレンダー<最終号>

Vol.25(2018/10/27) @

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5  6 

(Update:2018/11/01)

 

2018シーズン最後のノリクラ雪渓カレンダーをお届けします。

トップの画像は天候が回復した翌日10月28日のものですが、今回はあいにくの雨。いつもなら、「晴れていたらいいのに」と思うところですが、実はこの時期は雨の方がいいんです。というのは、雨なら確実に気温が高く、仮に路面に積雪凍結が残っていても、それを融かしてくれるからです。ただ、その後、天候が回復すると、気温が下がって、濡れた路面が凍結することになり、乗鞍スカイラインなどは「晴れていても通行止め」という事態となり、天気が良くても山頂に行けず、やきもきする状態となります。

27日(土)は、寒冷前線通過にともに10時頃までには雨は収まりました。しかし、その後、気温の低下はほとんどなく路面は乾き、夕方には青空となりました。翌18日(日)は朝から快晴で5ページ目で朝の様子をお伝えしております。朝一番に雷鳥が鳴き叫びながら飛び交う様子は、生き物の生命力を感じさせるものです。

乗鞍高原の紅葉も終盤に差し掛かり、いよいよ、全山にわたって冬の気配を感じさせる状況になってきました。そんな中でも、小さな変化を感じ取ることができれば、いつだって季節感を楽しむことができるはずです。


◎ 今回の目次

Page-1 : 【観光センター前駐車場】        【一の瀬大カエデ】        【大雪渓までの沿道の風景 T(観光センター〜三本滝)】
Page-2 : 【大雪渓までの沿道の風景 U(三本滝〜大雪渓)】       【雪渓下部】
Page-3 : 【雪渓上部、降雪で雪渓の境界がわからなくなる】
Page-4 : 【紅葉情報−乗鞍高原、一の瀬園地(標高1500m付近)】
Page-5 : 【翌日10月28日(日)、快晴の朝は一斉に雷鳥が飛び回る】       <編集後記>「今シーズンの連載も無事に終了できました...」
Page-6 : 【あとがき − 今シーズンを振り返って】

●参考資料●
(紅葉情報) − 紅葉総合INDEX
(周辺地図) − ノリクラガイドマップ(紅葉上部エリア版)ノリクラガイドマップ(紅葉下部エリア)  ノリクラガイドマップ (春〜夏スキー大雪渓・山頂版)     ノリクラガイドマップ県道乗鞍岳線版  
一の瀬大カエデの行き方(2016ノリクラ 雪渓カレンダー  Vol.20(2016/09/24〜25) @【一の瀬大カエデへの行き方】)
(シャトルバス・マイカー規制) − 乗鞍岳マイカー規制・乗り換え駐車場・シャトルバス情報    ノリクラガイドマップ(県道乗鞍岳線 シャトルバス乗換駐車場 版)

 

 

 

【観光センター前駐車場】

観光センター前駐車場

早朝7時の観光センター前駐車場。ややまとまった雨がふる朝を迎えています。気温は8℃でこの時期としては若干高め。

 

シャトルバス − 乗鞍スカイライン積雪通行止めのため運休

こちらはシャトルバス乗車券販売所の窓口。ホワイトボードには、積雪のため運休と記されています。乗鞍高原側の県道乗鞍岳線は大雪渓より先でシャーベット状に積雪があり、大雪渓までは通行可。また、岐阜県側の乗鞍スカイラインは13km地点(桔梗ヶ原付近)から積雪で全面通行止めとなっています。

どちらの道路も10月31日までが通行可能期間ですが、10月20日以降は、積雪凍結が頻繁に発生し、特に乗鞍スカイラインではその傾向が顕著です。

【乗鞍スカイライン、朝7時時点の開通状況】

2018年 バス・タクシー 自転車
10月20日
10月21日 ×(積雪凍結) ×(積雪凍結)
10月22日 ×(降霜) ×(降霜)
10月23日 ×(一部凍結)
10月24日 ×(積雪) ×(積雪)
10月25日 ×(一部凍結)
10月26日 ×(一部凍結)
10月27日 ×(積雪) ×(積雪)

こちらは今年の10月20日から本日10月27日までの朝一番の乗鞍スカイラインの開通状況を示した表です。ご覧のとおり、朝一番から開通した日は、バス・タクシーでも半分程度。自転車に至っては、1日しかありません。なお、7時以降、問題が解消されて、通行可能になった日もあります。

 

今日は5台しか来てないよう〜

観光センター前駐車場を管理する警備員の方。満車になった場合、他の駐車場への誘導などを行いますが、今朝の時点で駐車台数は5台と寂しい状況...

 

自家製の野沢菜漬けと花豆でちょっと一服

「まぁ〜ちょっと一服するか〜」と、ご自身で漬けられた野沢菜と花豆をお茶うけに、話に花が咲きます。「ウチでじーっとしているより、ここに来てた方が...」。10月でこの業務が終わると、ちょっと寂しくなりますね...

 

観光センター売店 − 今年もおにぎりが好評でした

こちらは観光センターの売店。朝一番からおにぎりの販売が行われ、今年も好評だった模様。こちらも10月31日で閉店となり、来年は5月2日から営業開始の予定です。

 

この天候にちょっとため息..

乗鞍高原の紅葉が見頃の時期を迎えていますので、晴れていれば、そこそこお客さんが来てくださるとのことですが、この様子を窓越しに垣間見ながらちょっとため息...

 

【一の瀬大カエデ】

一の瀬園地 大カエデ

それでは、大雪渓に向かう前に一の瀬園地の様子をお伝えします。一の瀬大カエデの方は、2016ノリクラ雪渓カレンダー Vol.20(2016/09/24〜25) @【一の瀬大カエデへの行き方】 に掲載しておりますのでご覧下さい。

 

先週の一の瀬大カエデ
ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.24(2018/10/20) @
今回の一の瀬大カエデ

先週から若干落葉が始まりましたがまだ見頃が続いていました。しかし、、今週はご覧のようにかなり落葉が進んで今シーズンの見頃は終わってしまいました。

 

昨年の一の瀬大カエデ
2017ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.25(2017/10/28) @

こちらは昨年の様子ですが、ほぼ同じ推移を示していることがわかります。

 

足元には錦の絨毯 − 紅葉が終わっても見頃が続く

そして、足元を見ると、きれいな錦の絨毯が広がっています。紅葉が終わっても、一の瀬大カエデの見頃の時期はまだまだ続いていますね!

 

【大雪渓までの沿道の風景 T(観光センター〜三本滝)】

それでは大雪渓に向かう沿道の様子をお伝えします。

 

昨年の鈴蘭バス停のカエデ
2017ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.25(2017/10/28) @
今回の鈴蘭バス停のカエデ

ノリクラで一番早く紅葉を始めたのは、鈴蘭バス停のカエデ。右側のカエデは落葉が目立つものの、左側はまだまだ綺麗な状態が続いています。

 

紅葉が始まった8月下旬
ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.16(2018/08/25) @
紅葉のピークを迎えた10月上旬
ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.22(2018/10/06) @
2ヶ月経過しても紅葉が続く10月下旬
(今回)

こちらのカエデは乗鞍高原内でもいち早く紅葉が始まり、例年、お盆から8月末あたりから紅葉が始まります(画像左)、そして、徐々に色づきを深めて10月中旬には真紅に染まりますが、今年はやや早く10月上旬にはピークとなり(画像中央)、10月下旬の今日まで楽しませてくれます。その間、2ヶ月にわたって紅葉が続き、大雪渓・位ヶ原付近の紅葉の賞味期限が1週間程度と短い状況とは比べ物にならない長さです。

 

まだ真紅の紅葉が残っている

道路の反対側はまだ真紅の紅葉が残っていて、息の長さには本当に驚かされます。

 

乗鞍高原は紅葉真っ盛り

乗鞍高原はどこを見回しても、赤や黄色の暖色系の色合いに包まれています。グリーンシーズンの最後を飾ってくれます。

 

今回の鈴蘭橋(10月28日) 紅葉を迎えた鈴蘭橋(10月中旬)
2014ノリクラ雪渓カレンダーVol.24(2014/10/18〜19) D

ノリクラの紅葉エリアは標高2700メートルの大雪渓から標高1500〜1400メートルの乗鞍高原まで広がり、9月中旬の大雪渓から、10月末の乗鞍高原まで、1ヶ月半もの長期間楽しむことができます。しかし、各エリアの紅葉は長くて2週間、本当に良い状態のピーク期間は1週間もない状態。そのため、事前にいつが良いのかどこが良いのか下調べしておく必要があります。

 

今回の休暇村〜三本滝間(10月28日) 紅葉を迎えた休暇村〜三本滝間(カラマツ、10月下旬)
2014ノリクラ雪渓カレンダーVol.25(2014/10/25〜26) D

乗鞍の紅葉情報をまとめた 紅葉情報INDEX から当WebSiteのすべての紅葉情報へアクセスでき、その中に、乗鞍の紅葉を大まかに把握するには、乗鞍紅葉情報 は初めての方にお勧めです。

また、撮影ポイントについては、ノリクラガイドマップ(紅葉上部エリア版)ノリクラガイドマップ(紅葉下部エリア) をご覧ください。県道乗鞍岳線沿線のビュースポットが地図上で把握できるようになっております。また、撮影当時のノリクラ雪渓カレンダーにもリンクされていますので詳細な状況の把握も可能です。紅葉撮影にお越しの際には一度ご確認ください。

 

■ Next>>  Page2【大雪渓までの沿道の風景 U(三本滝〜大雪渓)】■


 

 

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   1  2  3  4  5  6  Next>>