ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.4(2019/06/01) A

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3 

(Update:2019/06/06)

 

【大雪渓に到着】

気温9℃ − 爽やかな空気に包まれる

9時過ぎの大雪渓の気温は8℃、先週のような蒸し暑さはなく爽やかな空気に包まれています。

 

少し肌寒いくらい

出発の準備をするスキーヤーの中には、アウターを着込む様子があって、少し肌寒さを感じる状況です。6月ともなれば真冬のような装備の出番はほとんどなくなりますが、それでも冷え込む日がまだまだ見られます。

始発便でお越しの方は春山スキーヤー・ボーダーの方々、及び、登山の方々が大半ですが、雪景色の撮影にお越しの方々もお越しになっていました。昨日は若干降雪がありましたので、雪面が少しきれいになっていて、雪景色の撮影には好条件な一日になったのではないでしょうか?

 

何本も繰り返し滑る方も

皆さん目指すは山頂剣ヶ峰!おそらく1本では物足らず、中には2〜3本と繰り返す方もいらっしゃる模様です。

 

山頂目指して出発!

5月下旬から6月上旬は今日のような爽やかな気候に包まれることが多く、一年で最も気持ちの良い一日を送ることができそうです。

 

【大雪渓下部、モーグルコース】

それでは大雪渓下部の状況をお伝えします。

 

2018年の大雪渓入口
2018ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.4(2018/06/02) A
今回の大雪渓入口
昨年より1週間ほど遅い雪解け

こちらは大雪渓入口。昨年より30センチ程度積雪が多く、1週間程度雪解けが遅い状況。

 

2018年の大雪渓入口
2018ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.4(2018/06/02) A
今回の大雪渓入口
昨年より1週間ほど遅い雪解け

反対側のトイレ付近も同様で、昨年より30〜40センチ程度多く、1週間程度遅い雪解けです。

 

モーグルコース

春山バスが大雪渓まで到達するようになると、大雪渓での夏スキーの季節が始まります。こちらはモーグルコース。

 

今年もコブ管理人がコブの作成・維持

今年もコブ管理人がコブの作成・維持にお越しになりました。週末を中心にお越しくださるようで、今シーズンも多くのモーグラーが訪れることと思われます。

 

長さ27コブ×97メートル

今回作成されたラインは27コブ×97メートル(ピッチ3.6メートル)。

 

2018年のモーグルコースの岩
2018ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.4(2018/06/02) A
今回のモーグルコースの岩
昨年より2週間ほど遅い雪解け

岩場がゴツゴツとしている大雪渓も、厳冬期以降はすべてのものが雪に閉ざされてしまいます。春になって雪解けが進んで最初に姿をあらわすのが、画像の中の左上に写るモーグルコースの岩です。ですから、モーグルコースの岩は、大雪渓の積雪量・雪解け状況を最も早く観測できるバロメーターとなります。7月になるとこの付近にモーグルコースが作成され、多くのスキーヤーが集まることから、モーグルコースの岩と呼称させていただいております。

昨年と比べると今年は2週間ほど早い雪解け状態です。

 

登山道に交差しないレイアウト

こちらのモーグルコース付近は、大雪渓から肩の小屋へ向かう登山道があります。現在は雪に覆われてその様子を確認することができませんが、モーグルコースの岩から登山道が右から左へに切り替わっています。また、ちょうどモーグルコースもこの付近に作られることが多く、積雪状況によっては、登山道と交差することもこれまでにありました。

先週から登山道を示すロープが設置されていますが、今回のモーグルコースは登山道から少し離れた所に作成されていました。

 

2018年の石碑の岩
2018ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.4(2018/06/02) A
今回の石碑の岩
昨年より1週間ほど遅い雪解け

そして、モーグルコースの岩から南へ約100mほどのところに、大雪渓で二番目に姿をあらわす岩があります(石碑の岩)。昨年より1週間程度早い状況です。

 

■ Next>>  Page3【大雪渓から稜線へ】■


 

 


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  Next>>