ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.9(2019/07/06) C

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4 

(Update:2019/07/11)

 

【畳平、お花畑】

畳平

こちらはシャトルバス終点の畳平。バスターミナルの南側にお花畑があります。例年7月上旬から8月上旬までの約1ヶ月間、高山植物が見頃を迎えます。

 

お花畑 − 7月上旬から8月上旬が見頃 周遊コース

こちらがお花畑。遊歩道を進むと周回コースとなっていて、お概ね30分程度で回ることが可能です。高山植物は雪解けとともに開花が進み。畳平の雪解けは遊歩道の奥から手前に進んできますので、奥の方から順番に咲き始めます。

 

入口付近 ハクサンイチゲ − まだつぼみ、ほぼ例年並み

こちらは入口付近。高山植物は種類によって咲く時期がずれていて、最も最初に咲くのはハクサンイチゲで、畳平お花畑では最もたくさん咲く種類でもあります。入口付近は最も雪解けが遅いので、ハクサンイチゲはまだつぼみ状態。昨年よりも遅いものの、ほぼ例年並みです。

 

遊歩道をさらに進むと...

ハクサンイチゲ − 咲き始め
(周回コース中間付近)
ミヤマミンバイ
(周回コース中間付近)

周回コースの中ほど付近では、ハクサンイチゲがちらほらと咲き始め、ミヤマキンバイの姿も見られます。

 

周回コース奥

そして、遊歩道を一番奥まで進むと...

 

ハクサンイチゲが満開 − ほぼ例年並み
(周回コース奥)

ハクサンイチゲが満開状態となっています。こちらもほぼ例年並みの状態です。

 

畳平お花畑はこれからがシーズン

畳平のお花畑のシーズンはまだ始まったばかりで、来週あたりになると、ハクサンイチゲが咲く面積がもっと広がり見頃を迎えるようになると思われます。また、高山植物の種類も増えてくるはずです。

 

<編集後記>

「ヒルクライムにお越しの方へ − 下りや歩行者・自動車に不安感を与えないスピードで!」

7月に入ると、ノリクラにヒルクライムにお越しの方が増えてきます。マイカー規制が実施されている乗鞍スカイラインや県道乗鞍岳線は自動車の通行量が少ないため、自転車の方にとって快適な環境で、標高2500メートル以上の森林限界を超えた山岳風景を通り抜けた先の畳平や県境付近は車両が通行する道路としては日本最高標高地点でもあるため、日本一周を目指すサイクリストにも人気のスポットです。

ただ、来場者多くなるとマナーの問題も目立つもの..。
多くの方は守っていても、ごく一部に問題となる行為があるとそれが目立ってしまいます。また、自転車の人たちと自動車・歩行者との意識の差も問題となります。

特に注意していただきたいのは下りでのスピード。ヘアピンカーブの先からハイスピードで降りてくると、対向するバスやタクシーの方はかなり脅威を感じるもの。おそらく、自転車の方はコントロールされたスピードでの下山だと思いますが、他の車両からはその様に感じていることを認識ください。

マイカー規制が実施されていますが通行車両が全くいないわけではなく、バス・タクシーなどの許可車両や歩行者がいます。一旦、事故に巻き込まれると自動車や歩行者以上に被害が大きくなります。「自制」はもちろんのこと「保身」という考えでヒルクライムを楽しんでいただけたら幸いです。


 


 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4    -  Next-Page (Vol.10)>>