【速報バックナンバー 2020年6月分】

Top-page > Sokuhou-Index > 2020-06


 

◎ 6月

<<Back(2020-05)   Sokuhou-Index   Next(2020-07)>> 

■2020年6月27日(土)       (今回取材分のノリクラ雪渓カレンダー  →  当面休止)
 

穏やかな天候の一日。 畳平お花畑には高山植物の季節がもう到来!
@ 2020/06/27 08:25
気温8℃、半袖では寒い − 蒸し暑い下界とは季節が違う
(畳平)
A 2020/06/27 10:15
梅雨の晴れ間、秋のような高い空
(県道乗鞍岳線 − 大雪渓下 4号カーブ)

B 2020/06/27 11:35
今日もモーグルコースは大盛況
(大雪渓下部 − モーグルコース)

C 2020/06/27 13:40
お花畑は本日より一般開放 − ハクサンイチゲが咲き始める
(畳平お花畑、昨年より1週間ほど早い開花)
その他の画像が本文末尾にあります。

画像・記事の転載・引用・リンクについて

 ▼ 6月最後の週末。昨日までの雨は収まり、梅雨の晴れ間の良い天候に恵まれた一日となりました。速報は新型コロナによる2か月間の休止期間を経て、先週6月20日(土)より再開しましたが、速報の数日後に掲載している雪渓カレンダーは、当面休止を継続するため、雪渓カレンダーに掲載していた定点撮影(過去比較)は、下記の各コーナーに掲載いたしますのでご参照ください。


【ほおのき平バスターミナル・乗鞍スカイライン 】(クリックで拡大)

     

▼ 早朝7時のほおのき平駐車場の天候は晴・気温14℃、若干雲があるものの、猫岳方面もしっかり確認できる穏やかな朝を迎えます。シャトルバスは当面1日6便の臨時ダイヤで、始発の7時55分便は2台が運行されました。ただ、バスの運行の都合(配車の都合)から、1台目は定刻よりも早く発車しました。

今朝の乗鞍スカイラインからの展望は、笠ヶ岳や槍穂高など遠景の山並みがくっきり見られる絶景がひろがり、また、出発したほおのきバスターミナルもしっかり確認できる状態でした。

【畳平、お花畑、肩の小屋方面 (クリックで拡大)】

▼8時30分の畳平は、晴・気温8℃。筆で書いたような高い雲がたなびき、マスクが飛ばされそうになるほどの強風が吹き抜けます。やや肌寒く長袖が必要な状態。山麓ののほおのきバスターミナルで暑さを感じたとしても、必ず防寒着を持参するようにお願いいたします。

鶴ヶ池周辺は先週よりも高山植物の開花が目立つようになり、ハクサンイチゲをはじめ、コイワカガミやコマクサが目立つようになってきました。コイワカガミとコマクサを混同されている方が多いのですが、両者は植生域が異なっていて、並べて見比べることができませんが、鶴ヶ池周辺はコイワカガミとコマクサが比較的近い所に分布していますので、ぜひとも、直接ご覧になってその違いを確認してみてください。

また、畳平お花畑は本日より一般開放が始まりました。すでにお花畑の奥の方ではハクサンイチゲが咲き乱れています。畳平お花畑の開花時期は雪解け状況に大きく左右されますが、今年は昨年より1週間ほど早く、例年と比べても今年は早い方で、7月上旬〜中旬には全面満開の状態になると推測されますので、お早目にお越しください。

畳平より肩の小屋方面に向かうと、コロナ観測所と肩の小屋の分岐点から山頂方面・大雪渓が一望できるエリアに出ます。山頂・大雪渓方面は先週と比べるとかなり雪解けが進んでいます。なお、大雪渓の積雪状況はこの後のコーナーにて詳しくお伝えします。また、肩の小屋では7月上旬のオープンに向けた準備が行われていますが、コーヒーなどの軽食の提供はすでに実施しているとのことで、気軽にお立ち寄りください。また、その先にある宇宙線観測所前の公衆トイレは利用可能となりました。


【山頂方面 (クリックで拡大)】

     

肩の小屋から剣ヶ峰方面の登山道は、朝日岳直下に幅40メートルほどの雪渓が残っていますが、スコップで階段(ステップ)が切ってあるため、アイゼンがなくても登ることができる状態ですが、天候により雪面が冷え込んで硬くなった時や、足元に不安がある方は、アイゼンの利用をオススメします。

10時の稜線の気温は8℃、青空に筋状の雲が広がり、まるで秋を思わせるような光景です。稜線に出た途端、かなり強い風が吹き抜けていましたが、寒さはさほど感じず、火照った体にはちょうどよいと思わせる状況でした。

また、朝日岳稜線・蚕玉岳稜線からの春山スキーの滑走エリアは、例年、6月中下旬まで滑走可能ですが、どちらも稜線直下から数百メートルにわたって積雪がなくなっていて、すでに滑走できない状況になっていますのでご注意下さい。稜線付近の雪解けは昨年より1週間ほど早い状況です。


【大雪渓 (クリックで拡大)】

       

▼ 今週は、場所によって高さ1メートルほどの激しい雪解けが見られ、昨年の7月上旬〜中旬頃の積雪状況となっています。各エリアの雪解け状況は下記の通りですが、昨年も雪の少ない年で、その前年より2週間ほど早い雪解けだったことを加味してご覧下さい。

●雪渓下部 − 全体的には昨年より1〜2週間早い雪解け、モーグルコース付近は2週間早い状況。
 大雪渓入口 : 昨年より2週間は早い雪解け(先週:昨年より2週間は早い雪解け)
 登山道入口 : 昨年より1週間は早い雪解け(先週:昨年より1週間は早い雪解け)
 大雪渓登山道口〜肩の小屋登山道 : 昨年より1週間早い雪解けですが、まだ大半が積雪に閉ざされ、急斜面区間の積雪は60メートル(アイゼン携行)
 モーグル岩 : 昨年より1週間は早い雪解け(先週:昨年より1週間は早い雪解け)
 石碑の岩 : 昨年より1週間は早い雪解け(先週:昨年よりやや早い雪解け)

●雪渓中段 − 先週より高さ1メートルほどの激しい雪解けで昨年より2週間は早い状況。

●雪渓上部 − 雪渓上部を左右に分ける尾根部分が出現し、昨年より1週間早い状況。
 鉄塔土台 : 先週より高さ1メートルほどの激しい雪解けで昨年より1週間は早い雪解け(先週:昨年より1週間は早い雪解け)
 肩の小屋付近の緩斜面: 昨年より1週間は早い雪解け

なお、雪渓下部ではコブ管理人によるモーグルコースが整備され、先週同様、22コブ×80メートル(ピッチ:3.6メートル)でした。今日も多くのモーグラーがお越しになり、果敢にコブを攻めていましたが、雪が柔らかく、定期的にコース整備が行われていました。大雪渓登山道口〜肩の小屋登山道はまだ大半が積雪に閉ざされ、急斜面区間の積雪は60メートルあり、アイゼン携行をオススメします。

次回速報は7月4日(土)の予定です。(2020/06/27 20:00更新)


| 速報バックナンバー | TOP |

 

■2020年6月26日(金)       (今回取材分のノリクラ雪渓カレンダー  →  当面一時休止)


▼<新型コロナ関係> 位ヶ原山荘の営業再開日が変更されました。  7月15日(6月1日発表) → 7月1日(本日発表)

この他の新型コロナ関連の情報は、2020シーズン 道路・イベントなどの開催状況<新型コロナ関係> をご覧下さい。
 

 

【ご注意】長野県側シャトルバス試運転実施、7月1日より運行開始。
@ 2020/06/26 09:20
これより冬季閉鎖区間を走行
(三本滝ゲート)
A 2020/06/26 09:40
しっとり美しい新緑の回廊
(県道乗鞍岳線 − 29号カーブ上直線区間)

B 2020/06/26 10:10
最大5メートルの雪壁が残る
(県道乗鞍岳線 − 宝徳霊神 5号カーブ)

C 2020/06/26 10:20
試運転は終了し、7月1日からの運行開始が決定
(県道乗鞍岳線 − 大雪渓手前 4号カーブ)
その他の画像が本文末尾にあります。

画像・記事の転載・引用・リンクについて

 ▼ 7月からの長野県側シャトルバス(乗鞍高原〜畳平)の運行開始に先立ち、本日、試運転が実施され、7月1日からの運行が正式に決定されました。

<乗鞍高原、道路状況、Mt.乗鞍>
生憎の雨模様の中、試運転バスは観光センターを出発します。試運転バスには松本市や環境省などの関係機関をはじめ、地元ののりくら観光協会の方や報道各社のほか、のりくら観光協会のアンバサダーをされている地元出身のシンガーソングライター高橋あず美さんなど20名ほどが乗車されました。試運転バスが通行する県道乗鞍岳線は三本滝より上部は6月30日まで冬季閉鎖期間中であり、試運転バスは冬季通行の許可を受けての運行で、畳平に入る手前の県境ゲートがまだ閉鎖されているため、今回は大雪渓駐車場(大雪渓・肩の小屋口バス停)までの折り返し運行でした。

車内においては、観光協会長の福島 眞氏からの試運転実施に向けてのあいさつがあり、それに加えて、中止が決定された乗鞍ヒルクライムの経緯、さらには今後も自転車を観光の目玉として注力し、電動アシスト自転車のレンタル開始についての案内がありました。

<今シーズンのシャトルバス運行>
アルピコ交通の新島々所長からは、今年度のご来光バスのWeb予約実施とシャトルバスの運行ダイヤについて案内がありました。

●今年度のご来光バスはweb予約制
今年度のご来光バスは7月23日から9月22日までで、3密を避けるために1台あたり30名に限定し、それを超えた場合は30名単位で増車していく予定とのこと。予約は高速バスの予約サイトを活用しますが、運賃支払いは現地窓口にて対応。そのため、昨年は乗鞍高原各バス停より乗車できたものの、今年は観光センターと休暇村のみ乗車扱いさせて頂きたいとのことでした。また、予約サイトを活用するメリットとしては、乗車人数の事前把握に加え、天候悪化による運休連絡をメールにて各個人へ直接実施でき、今後もお客様の利便性向上を図って行きたいとおっしゃっていました。

●7月17日より正常ダイヤでの運行
7月17日(金)までは1日6便の減便ダイヤで、18日(土)からは正常ダイヤとさせていただきます。これは上高地のシャトルバスや白骨などの路線バスも
同様の対応となっているとのことでした。
※運行ダイヤ・ご来光バス予約については、アルピコ交通のサイトをご覧下さい(→ https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/echoline/ こちらから予約サイトにアクセスできます)

<新緑と雪壁>
試運転バスは、三本滝ゲートを通過後、新緑の美しい回廊を進みます。今はダケカンバやウラジロナナカマドの新緑とシラビソなどの針葉樹の深い緑のパッチワークが美しい時期で、雨に濡れてしっとりとした新緑は梅雨の時期にふさわしい光景といえます。標高2350メートルの位ヶ原山荘を過ぎると森林限界に達すると、道路わきに残雪が見られるようになります。標高2550メートルの宝徳霊神バス停付近の5号カーブから大雪渓手前の4号カーブにかけては、高さ最大5メートルの雪壁がそびえ立ち、バスを降りてその様子を何度も撮影する関係者の姿がありました。なお、今年の雪壁は昨年とほぼ同じ程度の高さで、7月1日からは冬季閉鎖が解除されますので、このあと1〜2週間程度はシャトルバスの車窓やヒルクライムにお越しになった自転車の方々にも楽しんでいただけると思われます。

次回速報は6月27日(土)の予定です。なお、ノリクラ雪渓カレンダーは当面休止させていただきますのでご了承下さい(2020/06/26 16:10更新)


| 速報バックナンバー | TOP |
 

■2020年6月20日(土)       (今回取材分のノリクラ雪渓カレンダー  →  当面一時休止)

【連載再開】4月下旬から一時休止しておりましたが、今回分より連載を再開しました
@ 2020/06/20 07:40
県外移動解除に伴い、シャトルバス運行開始
(ほおのきバスターミナル)
A 2020/06/20 09:20
畳平も営業開始 − 待ちに待った初ヒルクライム!
(畳平)

B 2020/06/20 11:00
雲上登山を楽しむ
(朝日岳直下 − 積雪区間は60mです)

C 2020/06/20 12:45
夏の大雪渓でも、スキーヤーが活動開始!
(大雪渓下部 − モーグルコース)
雪渓カレンダー休止中のため、定点画像は下記の各コーナーに掲載中

画像・記事の転載・引用・リンクについて

 ▼ 新型コロナ感染拡大防止施策の一環の県外移動解除が6月19日に解除され、今回より取材活動と速報の連載を再開いたします。なお、速報の数日後に掲載している雪渓カレンダーは、取材活動が安定するまで、休止を継続いたしますが、雪渓カレンダーに掲載していた定点撮影(過去比較)は、各コーナーに掲載いたしますので、ご参照ください。


【平湯ゲート・ほおのき平バスターミナル・乗鞍スカイライン 】(クリックで拡大)

▼ 早朝7時の平湯ゲートの天候は濃霧・気温12℃で暑くもなく寒くもない気候です。乗鞍スカイラインは5月15日に例年通りオープンしたものの、シャトルバス・畳平施設・山頂駐車場・平湯峠駐車場・ほおのき駐車場は全て閉鎖され、実質的に昨日6月19日が今シーズンのオープン日となり、今日は初めての週末を迎えました。
平湯峠にはすでにヒルクライムに向かう自転車の方が集まっていて、ゲートでは係員が氏名と所在地(都道府県名)の聞き込みが行われ、7時の開門同時に4名のヒルクライマーが畳平に向けて出発しました。

また、ほおのき平バスターミナルでは、7時30分頃にはすでに50名以上の方が集まっています。その大半は登山者とスキーヤーの模様。当面1日6便の臨時ダイヤで、バス乗車にはマスク着用が求められていて、1台当たり30名と定員の半分近い乗車に限定されていましたが、始発便は2台運行で大きな混雑はありませんでした。平湯峠から乗鞍スカイラインは濃霧に包まれたものの、森林限界近くの7km付近より青空が広がります。

 

【畳平、白雲荘、肩の小屋 (クリックで拡大)】


▼8時半ごろの畳平は、快晴・気温12℃。畳平バスターミナルでは、岐阜県による登山届コーナーが設けられていて、剣ヶ峰方面に向かう登山客には登山届の提出を呼びかけていました。また、その隣では、環境省による登山自粛の案内看板が掲示されていて、登山容認と登山自粛の相反する活動が同時に行われている一面が見られましたが、大半の登山客は、登山届を提出した後、剣ヶ峰方面へ向かっていました。

畳平からコロナ観測所・肩の小屋分岐点までの区間は全く積雪はなく、それ以降、肩の小屋の手前に一部積雪が残っていたものの、本日除雪作業が実施され、今日のお昼以降は積雪がなくなりました。また、畳平のお花畑は先日の雨で雪解けが進み、一部ではハクサンイチゲの新芽が青々としてきました。お花畑の遊歩道は来週土曜日あたりに一般開放が予定されています。

山小屋関係の情報ですが、畳平にある白雲荘では、7月1日開業に向けての準備が行われていました。今年は宿泊のみの営業予定とのことですが、テラスは一般開放されていて、気軽に立ち寄ってほしいとのことでした。また、肩の小屋でも本日より、営業開始に向けた準備が行われ、7月上旬の営業開始を予定しているとのことでした。

 

山頂方面と稜線からの山スキー (クリックで拡大)】


畳平からコロナ観測所・肩の小屋分岐点までの区間は全く積雪はなく、それ以降、肩の小屋の手前に一部積雪が残っていたものの、本日除雪作業が実施され、今日のお昼以降は積雪がなくなりました。また、肩の小屋から剣ヶ峰方面の登山道は、朝日岳直下に幅60メートルほど(昨年同時期は100メートル)の雪渓が残っていますが、こちらも頂上小屋のスタッフの方が、雪上にスコップでステップ(踏み跡)を作っていらっしゃいました。おそらく、こちらの積雪区間も2〜3週間程度で積雪がなくなるものと考えらえます。その先は、頂上小屋付近に若干積雪があるものの、大きな問題になる状況ではありません。

また、朝日岳稜線・蚕玉岳稜線からの春山スキーの滑走エリアは、例年、6月中下旬まで滑走可能ですが、どちらも稜線直下から数百メートルにわたって積雪がなくなり、すでに滑走できない状況になっていますのでご注意下さい。稜線付近の雪解けは昨年並みか昨年よりやや早い状況です。

 

【大雪渓 (クリックで拡大)】

▼全体的に大雪渓は昨年より1〜2週間程度雪解け(※)が早い状況で、各エリアの雪解け状況は下記の通り。(※昨年も積雪の少ない年で、その前年より2週間程度雪解けが早かったことを加味して判断してください。)

●雪渓下部
大雪渓入口 : 昨年より2週間は早い雪解け
登山道入口 : 昨年より1週間は早い雪解け
モーグル岩 : 昨年より1週間は早い雪解け
石碑の岩 : 昨年よりやや早い雪解け

●雪渓中段
雪渓中段全体 : 昨年より1週間は早い雪解け

●雪渓上部
鉄塔土台 : 昨年より1週間は早い雪解け

なお、雪渓下部ではコブ管理人によるモーグルコースが作成され、22コブ×80メートル(ピッチ:3.6メートル)でした。20名ほどのモーグラーがお越しになり、夏の大雪渓の賑わいがすでに始まっています。なお、大雪渓の登山道入口から肩の小屋にかけての登山道は大半がまだ雪に閉ざされていますので、アイゼンの携行をオススメします。

次回速報は6月26日(金)の予定です。(2020/06/20 21:45更新)


| 速報バックナンバー | TOP |
 

■2020年6月19日(金)       
 

▼ コロナウイルス感染拡大に伴う、休業・閉鎖の措置について、本日6月19日時点の状況を下記の表をご覧下さい。最新の情報は 2020シーズン 道路・イベントなどの開催状況<新型コロナ関係> で随時更新しております。(2020/06/19更新)
 

●6月19日新規情報
@ 乗鞍ヒルクライム(8月30日開催 : 旧マウンテンサイクリング):開催中止。
※これで今シーズンの乗鞍関連の大会はすべて中止となりました。(乗鞍天空マラソン、乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムは、すでに中止が発表されています)

 

■ 6月19日時点の状況(随時更新) (※印 新規情報)■      黄色:規制中  水色:規制解除

  エリア 施設名(業種) 営業予定日 現在の状況




道路
交通
乗鞍スカイライン(道路、マイカー規制中) 5月15日(金) 5/15開通済み
シャトルバス(交通) 5月15日(金) 6/19より運行開始(臨時ダイヤ)
畳平 畳平の施設
・バスターミナル(売店)
・銀嶺荘(山小屋)
・乗鞍本宮(神社)
・飛騨森林管理署乗鞍森林パトロール
5月15日(金) 6/19より営業開始
畳平の施設
※白雲荘(山小屋)
  【5/29発表】7/1より営業開始
鶴ヶ池駐車場、畳平駐車場
(山頂側、マイカー規制中)
5月15日(金) 6/19より閉鎖解除
駐車場 平湯峠ゲート駐車場
(乗鞍スカイラインゲート前)
  6/19より閉鎖解除
ほおのき平駐車場
(山麓側、シャトルバス乗換駐車場)
  6/19より閉鎖解除
イベント 乗鞍岳山開き祭り 5月15日(金) 【4/15発表】関係者のみ安全祈願神事
(テープカット・樽開き・獅子舞などのイベント中止)
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 7月5日(日) 【5/26発表】開催中止
         




道路
交通
県道乗鞍岳線(道路) 7月1日(水)6時 (三本滝〜県境)
4月17日(金)11時 (休暇村〜三本滝)
【4/17実施】休暇村〜三本滝 開通済み
乗鞍岳春山バス(交通) 4月29日(水)〜6月30日(火) 【4/7発表】新型コロナ感染拡大防止のため全期間運休
(ただし、大雪渓入口・位ヶ原山荘へのトイレ設置などの環境対策は実施)
シャトルバス(交通) 7月1日(水)  
山小屋 頂上小屋(山小屋)

6月下旬〜7月上旬

検討中(開始時期などの検討)
肩の小屋(山小屋) 6月下旬〜7月上旬 検討中(7月営業開始予定)
※位ヶ原山荘(山小屋)

2019/12/21(土)〜1/13(月) (年末年始営業)
2月1日(土)〜10月下旬 (通常営業)

【6/1発表】7/15より営業再開
大雪渓避難小屋・トイレ 6月上旬 予定通り
乗鞍
高原
乗鞍観光センター 観光案内所 通年 6月末まで金・土・日のみ営業
乗鞍観光センター オアシス(食堂) 4月24日(金) 【5/28発表】6/1営業再開
三本滝レストハウス(食堂)  海の日あたりから10月中旬
(土日とお盆を中心に営業)
 
休暇村乗鞍高原 通年 【5/15発表】5/16営業再開
※日帰り入浴・昼食は5月末まで休止継続
湯けむり館   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍自然保護センター   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍BASEいがやリクレーションセンター   【5/28発表】6/6より営業再開
駐車場(観光センター周辺)
・湯けむり館駐車場
・乗鞍観光センター駐車場
・シャレー跡地(観光センター車道向かい)
・やまぼうし駐車場
通年 【5/28発表】6/1閉鎖解除
一の瀬駐車場(ネイチャープラザ前) 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
まいめの池駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
三本滝 駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
イペント すもも祭り 5月20日(日) 【4/2発表】中止
乗鞍天空マラソン 6月21日(日) 【4/2発表】中止
※ 乗鞍ヒルクライム
(旧マウンテンサイクリングin乗鞍)
8月30日(日) 【6/19発表】中止


| 速報バックナンバー | TOP |
 

■2020年6月17日(水)       
 

▼ コロナウイルス感染拡大に伴う、休業・閉鎖の措置について、本日6月1日時点の状況を下記の表をご覧下さい。最新の情報は 2020シーズン 道路・イベントなどの開催状況<新型コロナ関係> で随時更新しております。(2020/06/17更新)
 

●6月17日新規情報●
<畳平関連>6月18日までの休業期間を終了し、6月19日より閉鎖解除
@ シャトルバス(岐阜県側、平湯温泉〜畳平間) : 6月19日(金)より運行開始(ダイヤは下記備考参照)
A 畳平の全施設 : 6月19日(金)より営業開始(バスターミナル・鶴ヶ池駐車場・畳平駐車場など。白雲荘は7月1日からの営業開始)
B ほおのき平駐車場 : 6月19日(金)より閉鎖解除
C 平湯峠ゲート駐車場 : 6月19日(金)より閉鎖解除
※ 乗鞍スカイラインは、例年通り、5月15日に開通済みです。

【備考】シャトルバス運行ダイヤ − 当面の間、臨時ダイヤでの運行となり、下り最終便は畳平発15:20と早いためご注意ください。

<上り>
平湯温泉   8:40       14:10
ほおのき 7:55 8:55 9:55 10:55 12:55 14:25
畳平 8:40 9:40 10:40 11:40 13:40 15:10
 
<下り> 
畳平 8:50 9:50 10:50 12:20 13:50 15:20
ほおのき 9:35 10:35 11:35 13:05 14:35 16:05
平湯温泉        13:20   16:20

 

 

■ 6月19日時点の状況(随時更新) (※印 新規情報)■      黄色:規制中  水色:規制解除

  エリア 施設名(業種) 営業予定日 現在の状況




道路
交通
乗鞍スカイライン(道路、マイカー規制中) 5月15日(金) 5/15開通済み
シャトルバス(交通) 5月15日(金) 6/19より運行開始(臨時ダイヤ)
畳平 畳平の施設
・バスターミナル(売店)
・銀嶺荘(山小屋)
・乗鞍本宮(神社)
・飛騨森林管理署乗鞍森林パトロール
5月15日(金) 6/19より営業開始
畳平の施設
※白雲荘(山小屋)
  【5/29発表】7/1より営業開始
鶴ヶ池駐車場、畳平駐車場
(山頂側、マイカー規制中)
5月15日(金) 6/19より閉鎖解除
駐車場 平湯峠ゲート駐車場
(乗鞍スカイラインゲート前)
  6/19より閉鎖解除
ほおのき平駐車場
(山麓側、シャトルバス乗換駐車場)
  6/19より閉鎖解除
イベント 乗鞍岳山開き祭り 5月15日(金) 【4/15発表】関係者のみ安全祈願神事
(テープカット・樽開き・獅子舞などのイベント中止)
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 7月5日(日) 【5/26発表】開催中止
         




道路
交通
県道乗鞍岳線(道路) 7月1日(水)6時 (三本滝〜県境)
4月17日(金)11時 (休暇村〜三本滝)
【4/17実施】休暇村〜三本滝 開通済み
乗鞍岳春山バス(交通) 4月29日(水)〜6月30日(火) 【4/7発表】新型コロナ感染拡大防止のため全期間運休
(ただし、大雪渓入口・位ヶ原山荘へのトイレ設置などの環境対策は実施)
シャトルバス(交通) 7月1日(水)  
山小屋 頂上小屋(山小屋)

6月下旬〜7月上旬

検討中(開始時期などの検討)
肩の小屋(山小屋) 6月下旬〜7月上旬 検討中(7月営業開始予定)
※位ヶ原山荘(山小屋)

2019/12/21(土)〜1/13(月) (年末年始営業)
2月1日(土)〜10月下旬 (通常営業)

【6/1発表】7/15より営業再開
大雪渓避難小屋・トイレ 6月上旬 予定通り
乗鞍
高原
乗鞍観光センター 観光案内所 通年 6月末まで金・土・日のみ営業
乗鞍観光センター オアシス(食堂) 4月24日(金) 【5/28発表】6/1営業再開
三本滝レストハウス(食堂)  海の日あたりから10月中旬
(土日とお盆を中心に営業)
 
休暇村乗鞍高原 通年 【5/15発表】5/16営業再開
※日帰り入浴・昼食は5月末まで休止継続
湯けむり館   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍自然保護センター   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍BASEいがやリクレーションセンター   【5/28発表】6/6より営業再開
駐車場(観光センター周辺)
・湯けむり館駐車場
・乗鞍観光センター駐車場
・シャレー跡地(観光センター車道向かい)
・やまぼうし駐車場
通年 【5/28発表】6/1閉鎖解除
一の瀬駐車場(ネイチャープラザ前) 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
まいめの池駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
三本滝 駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
イペント すもも祭り 5月20日(日) 【4/2発表】中止
乗鞍天空マラソン 6月21日(日) 【4/2発表】中止
乗鞍ヒルクライム
(旧マウンテンサイクリングin乗鞍)
8月30日(日) 実施(ただし状況推移を注視)


| 速報バックナンバー | TOP |
 

■2020年6月11日(木)   

@ 2020/06/10
梅雨入り目前の快晴に映える山頂・大雪渓

画像・記事の転載・引用・リンクについて

 ▼ 昨日のツイッターでもお知らせいたしましたが、長野県側の県道乗鞍岳線 三本滝〜県境間は、6月末まで冬季閉鎖中につき、自転車での走行自粛をお願いいたします。

現時点の三本滝〜県境の開通予定は7月1日(水)です。また、岐阜県側の乗鞍スカイラインは5月15日(金)より通行可能となっていますが、山頂側の畳平の全施設が6月18日(木)まで閉鎖が予定され、悪天候・災害時の対応が困難な状況となっています。

画像は昨日6月10日(水)午前の山頂・大雪渓の様子。梅雨入り目前の雲一つない快晴の画像ですが、東海地方は同日6月10日(水
)(昨年より2日遅く、平年より3日遅い)、関東甲信地方は6月11日(木)(昨年より3日遅く、平年より4日遅い)に梅雨入りが発表され、しばらくの間、青空に映えるノリクラはお預けかもしれません。なお、東海地方・関東甲信地方の平年の梅雨明けは7月21日です。


| 速報バックナンバー | TOP |
 

■2020年6月1日(月)       
 

▼ コロナウイルス感染拡大に伴う、休業・閉鎖の措置について、本日6月1日時点の状況を下記の表をご覧下さい。最新の情報は 2020シーズン 道路・イベントなどの開催状況<新型コロナ関係> で随時更新しております。(2020/06/01更新)
 

●6月1日新規情報●
@ 白雲荘(畳平) : 7月1日(水)より営業開始
A 肩の小屋(大雪渓上) : 7月からの営業開始に向け準備中
B 頂上小屋(山頂) : 検討中
C 位ヶ原山荘(位ヶ原) : 7月15日(水)より営業再開
【ご注意】 新型コロナ感染防止対策のため、例年の営業形態と異なる場合があります。詳細は各山小屋にお問い合わせください。

 

■ 6月1日時点の状況(随時更新) (※印 新規情報)■      黄色:規制中  水色:規制解除

  エリア 施設名(業種) 営業予定日 現在の状況




道路
交通
乗鞍スカイライン(道路、マイカー規制中) 5月15日(金) 5/15開通済み
シャトルバス(交通) 5月15日(金) 【5/28発表】6/18まで運休延長
畳平 畳平の施設
・バスターミナル(売店)
・銀嶺荘(山小屋)
・乗鞍本宮(神社)
・飛騨森林管理署乗鞍森林パトロール
5月15日(金) 【5/28発表】6/18まで休業延長
畳平の施設
※白雲荘(山小屋)
  【5/29発表】7/1より営業開始
鶴ヶ池駐車場、畳平駐車場
(山頂側、マイカー規制中)
5月15日(金) 【5/28発表】6/18まで閉鎖延長
駐車場 平湯峠ゲート駐車場
(乗鞍スカイラインゲート前)
  【5/28発表】6/18まで閉鎖延長
ほおのき平駐車場
(山麓側、シャトルバス乗換駐車場)
  【5/28発表】6/18まで閉鎖延長
バス停・トイレは利用可
イベント 乗鞍岳山開き祭り 5月15日(金) 【4/15発表】関係者のみ安全祈願神事
(テープカット・樽開き・獅子舞などのイベント中止)
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 7月5日(日) 【5/26発表】開催中止
         




道路
交通
県道乗鞍岳線(道路) 7月1日(水)6時 (三本滝〜県境)
4月17日(金)11時 (休暇村〜三本滝)
【4/17実施】休暇村〜三本滝 開通済み
乗鞍岳春山バス(交通) 4月29日(水)〜6月30日(火) 【4/7発表】新型コロナ感染拡大防止のため全期間運休
(ただし、大雪渓入口・位ヶ原山荘へのトイレ設置などの環境対策は実施)
シャトルバス(交通) 7月1日(水)  
山小屋 頂上小屋(山小屋)

6月下旬〜7月上旬

検討中(開始時期などの検討)
肩の小屋(山小屋) 6月下旬〜7月上旬 検討中(7月営業開始予定)
※位ヶ原山荘(山小屋)

2019/12/21(土)〜1/13(月) (年末年始営業)
2月1日(土)〜10月下旬 (通常営業)

【6/1発表】7/15より営業再開
大雪渓避難小屋・トイレ 6月上旬 予定通り
乗鞍
高原
乗鞍観光センター 観光案内所 通年 6月末まで金・土・日のみ営業
乗鞍観光センター オアシス(食堂) 4月24日(金) 【5/28発表】6/1営業再開
三本滝レストハウス(食堂)  海の日あたりから10月中旬
(土日とお盆を中心に営業)
 
休暇村乗鞍高原 通年 【5/15発表】5/16営業再開
※日帰り入浴・昼食は5月末まで休止継続
湯けむり館   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍自然保護センター   【5/28発表】6/1営業再開
乗鞍BASEいがやリクレーションセンター   【5/28発表】6/6より営業再開
駐車場(観光センター周辺)
・湯けむり館駐車場
・乗鞍観光センター駐車場
・シャレー跡地(観光センター車道向かい)
・やまぼうし駐車場
通年 【5/28発表】6/1閉鎖解除
一の瀬駐車場(ネイチャープラザ前) 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
まいめの池駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
三本滝 駐車場 通年(冬季以外) 【5/28発表】6/1閉鎖解除
イペント すもも祭り 5月20日(日) 【4/2発表】中止
乗鞍天空マラソン 6月21日(日) 【4/2発表】中止
乗鞍ヒルクライム
(旧マウンテンサイクリングin乗鞍)
8月30日(日) 実施(ただし状況推移を注視)


| 速報バックナンバー | TOP |



Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back(2020-05) Sokuhou-Index   Next(2020-07)>>