ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.12(2001/08/18) A

Page: 1  2 | IndexTop-page 

(Update:2001/08/23)

 

【雪渓上部】

雪渓中間地点から 雪渓右側から

先週まで、右側の雪渓も滑走できたのですが、今週は完全に左側しか滑走できない状態になってしまいました。左側の雪渓は滑りなれていないと滑落などの危険を伴うため、一般の人の滑走はお勧めしません。もう、あと3ヶ月もするとオープンするスキー場もあり、ここで、けがをすると来シーズンを棒に振ってしまう恐れがあるからです。

 

何人か滑っていますが、彼らはもう何年もノリクラに通い、ある意味「エキスパート」です。
この時期になると雪質もしまってきて、スキーのブーツでは問題はないのですが、アルペンボードのブーツでは登るのも一苦労です。(ボードのソフトブーツで登るのはムリでしょう)

 

バーンは波打っていて結構あれています。なかなか、このようにはスムーズに滑ることはできません。

雪渓上端から見たものですが、まだ、2メートル以上の積雪があり、また、雪融けのペースが落ちてくる時期になりますので、もうしばらくはここで、滑ることができると思います。

このHPで雪渓の事をPRしておきながら、もうやめた方がいいというのは矛盾しているようですが、ホントにこの時期以降は雪質が硬くなり、また、雪が残っているバーンも急斜面になってきます。滑りなれていれば問題はないのですが、少し気温が低くなるだけでバーンの状況は大きく変わりますので、これから夏スキー(秋スキー?)をはじめられる方は来年の夏までお待ちになったほうがよいでしょう。

 

【昨年の今ごろは】

date:2000/08/13

同じ、時期の映像がありませんので、先週と同じものを掲載いたします。

 

※ 「一口メモ」は今回はお休みします。

 

BackIndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会