ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.16(2001/09/16) @

Page: 1  2 | IndexTop-page 

(Update:2001/09/21)

 

【大雪渓】

巷でも「ノリクラの紅葉はどうでしょうか?」という話を耳にするようになってきました。毎年、9月下旬から10月上旬にかけて、大きなカメラに三脚をつけた人たちが沿道にずら〜っと並ぶ景色が見られます。また、この時期になると天候の変化するサイクルが短くなり、お天気の予測がつかなくなってきます。カメラマンにとっては青空をバックに紅葉を撮影したいものですが、天気はなかなか言うことを聞いてくれません。

北海道の大雪で初雪が降ったと言うニュースが飛び込んできました。さて、今度の土日あたりはノリクラも冷え込み紅葉が進むでしょう。

 

【雪渓下部】

先週と比較すると赤いところが増えてきました。でも、まだちらほらといったところで、目の覚めるような鮮やかな紅葉もまだ少ないようです。

 

【高山植物】

ミヤマキンバイ

おそらくミヤマキンバイの紅葉だと思います。なかなか今年のものは色が鮮やかです。

 

チングルマ

こちらはチングルマ。もう、チングルマ特有の筆状の毛はすっかりなくなっています。

先週まで見頃だったモミジカラマツの紅葉(黄葉)すっかり赤茶けてしまい、これからはチングルマなどの紅葉となります。また、ミヤマアキノリンソウやウサギギクも花を落としてしまいました。所によってはウサギギクの「タンポポ」もすっかり落ちてしまったものもあり、高山植物の紅葉の移り行くスピードは一般的な紅葉のスピードよりちょっと早いようですね。

 

Next | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会