ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.16(2001/09/16) A

Page: 1  2 | IndexTop-page 

(Update:2001/09/21)

 

【雪渓上部】

まだ、このあたりではスゲは黄色くいろづいていません。スゲも黄色くなるとただの「クサ」ですが、なかなかキレイなものです。午前中は天気がよかったのですが、この映像はお昼頃で天候が崩れはじめてしまいました。

 

雪渓近くの沢筋ではこのようにウラジロナナカマドがキレイに赤くなっています。もう少しすると晴れた日などは、ハイマツの実をせっせと運ぶホシガラスの飛び交う姿を目にすることができます。もう、冬支度をはじめているのでしょうか?

 

さて、雪渓に話を戻します。今までやや左寄りのバーンで滑走していましたが、ノリクラに常駐している人の話によると、先週1週間はずーっと天候が不順で、ゲレンデ整備ができなかったそうです。したがって、比較的バーン状態のよい右側か滑走可能な状態となっています。

 

先週と比較するために、ほぼ同じ場所から撮影しました。ずいぶん分かりにくいのですが、先週はこの画像の右から3分の2あたりまで雪がありました。やはり、風雨でさらにとけてしまったのでしょう。この日は雪質はさほど固くはありませんでした。

 

【さらに上部では】

スゲが一面黄色のじゅうたんのように変化しています。今回はあまりよい写真がとれませんでしたので、先週(9月8日)の画像ですがほとんど変わりありませんのでそのまま掲載します。

もうそろそろ、紅葉シーズンも真っ只中を迎えます。それと同時にノリクラも初雪が降る頃となります。秋も足早に過ぎ去ろうとしているのでしょうか?

 

【昨年の今ごろは】

同じ週の画像がありませんでしたので、今週はお休みします。

 

Back IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会