ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2001/10/07) A

Page: 1  2  3  4  IndexTop-page 

(Update:2001/10/11)

 

【雪渓上部】

先週までキレイな色をしていたウラジロナナカマドも少し葉を落とし始めています。

 

雪渓右側はかなり滑走距離が短くなってきましたので、今週から雪渓の左側で滑ります。こちらは右側に比べると斜度がやや緩くなっています。ただ、雪渓上端・下端部分は砂礫状態ですので、絶えず小石が雪渓の上を転がっています。

 

画像中央のなだらかなピークは蚕玉岳(こだまだけ)です。6月上〜中旬くらいまでは蚕玉岳の右側の少し平坦になったあたり(稜線)から一気に滑り降りることができます。蚕玉岳の左のピークは乗鞍の主峰、剣が峰です。(見る角度によってずいぶん形が違いますね)

 

雪質はやや硬めでまずまずといったところ。登るのに苦労することはありません。

 

まだ、若干紅葉が残っていますが、沢筋のウラジロナナカマドももう終わってしまいました。

 

自然相手なので致し方ないのですが、今年の紅葉はどちらかと言うとあまり芳しくないように思います。さらに麓へ降りていくスピードもかなり速いように思います。残念ながら今年は「三段紅葉」を見ることができませんでしたね。

 

【昨年の今ごろは】

date:2000/10/08

ずいぶん赤いですねぇ〜。昨年はちょうどこのころが紅葉のピークだったと思います。

 

<<BackNext>> |IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会