ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2003/10/04) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2003/10/10)

 

【大雪渓】

10月に入ると冬のような冷たい日が現れるようになり、雪が降ったり道路が凍結してもおかしくない天候となってきます。ノリクラ雪渓カレンダーも終盤に差し掛かり、今月末までお届けできれば良いのですが、10月下旬は降雪・凍結により通行止めとなるケースが多くなるため、おそらくあと1〜2回しかお届けできないのではと思っております。今回も雪がちらつく中での撮影でした。

 

【雪渓下部】

県道沿いなど先週まで赤くなっていたところが、色あせているのがわかるかと思います。

 

ウラジロナナカマドはご覧のように枯れ始め、ご覧のように葉がすっかり落ちてしまったものもあります。やはり霜や降雪の影響でしょうか大雪渓エリアの紅葉は今年は不発に終わってしまったような感じです。

 

霜柱

ウラジロナナカマドの紅葉が終わりかけの頃になると、寒さが一段と厳しくなってきます。氷が張ったり、霜柱が立ったりし始めます。畳平の初氷も撮影日の数日前に観測されたようですが。例年より1週間程度遅かったと伝えられています。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会