ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2003/10/19) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2003/10/24)

 

【肩の小屋口バス停、今シーズン一番の混雑】

肩の小屋口バス停、帰りのバスを待つ行列

畳平と違い、観光客にとって肩の小屋口バス停付近はトイレ以外何もないと感じても仕方ありません。畳平や山頂に向かう人以外は周辺を少し散策した後、バスの停車位置で1時間、バスを待ちます。この画像は11:05の乗鞍高原行きバスを待つ方々です。肩の小屋口バス停でこんなに行列ができるのは初めてのことです。

 

10:45に乗鞍高原から到着したバスは上部の駐車場で折り返し、発車時間の少し前に行列の先頭で停車します。停車したバスには我先にと乗客が乗り込みます。右の画像を見てもお分かりと思いますが、とてもバス1台ではすべての乗客を乗せることはできません。一人でも多くの人を乗せようと、車掌が「あと2席空いています。2名様の方、いらっしゃいますか?」と声を張り上げます。

 

最終的に、この11時台のバスは増発して2台となりましたが、それでも乗車できない方がいらっしゃいました。

 

結局この方々は、1時間後の次のバスとなってしまったようです。

 

今日はぽかぽか陽気でのんびりと1時間を過ごすことができます。中には車座になり、ザックから缶ビールやつまみを持ち寄り、小一時間の宴会を繰り広げられた方々もいらっしゃいました(笑)。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会