お知らせ



Top-page > Information-Index  > Information


【雪崩情報】2012年2月22日発生、富士見岳直下、サイズ0.5、人的災害無し(2012/02/22)

 雪崩箇所 富士見岳山頂(2012/02/22発生)
<撮影日>2012/02/22(画像提供 : 読者様)

情報提供者様からのコメント■

発生日時 : 2012年2月22日 9:30(天候 晴れ)
発生場所 : 富士見岳山頂直下(富士見沢方面)
規模    : 長さ50m×幅10m(サイズ 0.5)
 
人的災害 : 負傷者など事故はありませんでした 

富士見岳〜富士見の沢へドロップインした瞬間に足元から雪崩が起きました。

登っている時にも下がカリカリしていて、その上に薄っすらと粉のような雪が5cm程積もっていて、シールで登っているとそれが何回もズレたりしたのでちょっとイヤ〜な感じだったのです。なので1ターン目を試しにキツめにターンしてみたら、やはり雪崩が起きました。

でも、幅が10mぐらい、長さ50mぐらい(サイズ:0.5)で、深さも5cmの上に乗った雪だけだったので、避けて滑る事が出来ました。

発生日時は、2月22日朝9:30ドロップインの瞬間。
その日の気温は、早朝ですが−5℃。(たぶん急激に上がった)天候は20日〜22日まで晴れですが、強風でした。
※ ご提供いただいた情報は、ノリクラガイドマップ 冬〜春スキー版 に掲載予定です。



【お願い − 今シーズンの雪崩情報をお寄せください】
今年もすでに雪崩の報告があり、特定の場所で多発している傾向が見られます。
今後も事故防止のために ノリクラガイドマップ 冬〜春スキー版 の充実を図って行く必要があり、今シーズンの乗鞍岳・ツアーコース周辺での雪崩情報がありましたら、ぜひとも、ご一報のほどよろしくお願いいたします。

連絡先は、WebMaster@norikura.org です。
ご提供いただく情報は、発見した日時(推定される発生日)、場所、発見した日の天候(できれば気温)、現場画像などで、無償提供・匿名掲載(提供者:読者様)ととさせていただきます。また、規模の小さいものや、通常の滑走エリアから大幅に離れた箇所の雪崩などは、掲載しない場合があります。
なお、現場撮影の際は二次災害防止のため、危険箇所への無理な立ち入りなど、絶対になさらないようお願いいたします。


Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite