ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.7(2003/07/05) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2003/07/10)

 

【シャトルバス乗り換え駐車場】

岐阜県側のシャトルバスは朴の木もしくは平湯からノンストップで畳平に向かいますが、長野県側は途中にいくつものバス停があります。以下、太字がバス停名です。若干の間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

観光センターを出た直後に「鈴蘭」、数百メートル走ったところに「スキー場前」、そこから県道乗鞍岳線は左に曲がって細くなり山岳道路となっていきます。しばらくして鈴蘭橋手前に「すずらん橋」、そして、「休暇村」へと続いていきます。

シャトルバス乗り換えの第2駐車場は「すずらん橋」、第3駐車場は「すずらん橋」もしくは「休暇村」からの乗車となります。

 

第2駐車場は鈴蘭橋のすぐ手前 第2駐車場には「すずらん橋バス停」があります。

こちらはシャトルバス乗り換えの第2駐車場、鈴蘭橋のすぐ手前にあります。結構大きな駐車場で、駐車場入り口にはバス停「すずらん橋」があります。

 

鈴蘭橋

第2駐車場入り口を通過するとすぐに鈴蘭橋です。第3駐車場は橋を渡ってすぐのところにあります。

 

シャトルバス乗り換え第3駐車場

こちらが第3駐車場です。第2駐車場もそうですが、冬場は乗鞍高原温泉スキー場の駐車場となっているところです。ただ、この第3駐車場にはバス停はありませんので、山麓側の第2駐車場のすずらん橋バス停、もしくは山頂側の休暇村バス停まで徒歩で歩くことになります。歩くことを考えた時、すずらん橋バス停へ向かったほうが道路の傾斜がありませんので、良いと思います。

 

【シャトルバスは大雪渓に向かいます】

さて、話を駐車場からシャトルバスに戻します。観光センターを8:00に出発したシャトルバスは休暇村に到着です。

この時期、第2駐車場がある すずらん橋バス停から乗車する人はありませんが、休暇村バス停から乗車する人は観光センター前バス停から比べれば少ないものの、結構みえます。

観光センターを出発する時点で半分以上の座席がうまっていましたが、休暇村で満席となり、時間帯によっては臨時便を急遽手配したようです。

 

三本滝ゲートからマイカー規制

「休暇村」を出発したシャトルバスは、「東大ヒュッテ口(くち)」を通過し、「三本滝」に向かいます。三本滝ゲートからマイカー規制となり、警備の方が許可車両かどうかチェックしています。

 

冷泉小屋 宝徳麗神バス停付近

「三本滝」からは「魔利支天(まりしてん)」「冷泉小屋前」「位ヶ原山荘前」と続き、新しく新設された「宝徳霊神(ほうとくれいじん)」へと続き、大雪渓のある「肩の小屋口」に向かいます。

 

この時期は大半がスキーヤー・ボーダーですので、「肩の小屋口」では乗客が降りるのと同時に、板をおろすのに少し時間がかかります。

 

自転車で訪れる方も結構みえます。

昨年と異なり、バス以外に通る自動車はほとんどありません。自転車が車線中央を悠々と登っていきます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会