第3回 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム

2006/06/04 B

Top-page > Mt.-Cycling Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2006/06/12)

 

【畳平】

ゴール地点

こちらは畳平の入口付近に設置されたゴール地点。

 

時刻はちょうど8時を回ったところ。計時の準備がすすみ、あとは選手が来るのを待つばかりです。

 

何度もスタート順を確認します

スタッフ、報道の方々がゴール付近に集まり、選手の到着を待ちます。昨年の大会は3つに分けていたスタートを、6つに細分化された関係から、最初にゴールした選手が必ずしも、総合1位とはならない可能性があり、最終的に計時で計測したタイムを見ないと、わからない状況です。

カテゴリーもゼッケン番号を見ないと判別できず、カテゴリーごとに1位の選手をカメラに収めたい報道の方にとっては、頭の痛いところです。

 

<スタート順>

8:00 実業団 BRー2(男子)
8:03 実業団 BR−3(男子)
8:06 実業団 女子
8:09 ロード 男子マスターD、E
ロード 女子マスター
MTB
8:12 ロード 男子マスターA、B、C
8:15 ロード ジュニア
ロード エリート

スタート順は上のとおりで、最初に実業団クラスが出走し、その後、一般の選手の出走になります。一般選手のカテゴリーは年齢によるものですので、スタート順が後のカテゴリーからも、トップタイムをたたき出す可能性もあるわけで、ゴール順だけでは総合1位がわからない状況です。また、実業団のBR−2とBR−3についても同様で、3分後に出走したBR−3の選手が、BR−2の選手より後でゴールしても、総合1位になることもあります。

 

8時の畳平の気温は10℃。そよ風程度の弱い風は競技には問題ないと思います。気温もヒルクライムでヒートした体にはちょうどよいのではないでしょうか?準備も整い、あとは選手を待つばかりです。

 

【選手が到着し始めます】

先導車の後方に最初の選手が見え始めます。

 

8時49分 最初の選手が到着!

8時49分、最初の選手がゴールします。昨年より4分近く早いタイムです。

 

その後も実業団クラスの選手が続々と到着します。

 

次々と選手が到着する中、各カテゴリの選手と判別するのは大変。

 

ゴール間際で勝負をかける 歯を食いしばって!

ゴールする選手もさまざまです。ゴール間際で勝負をかけてスパートをかける選手もいれば、最後の力を振り絞り、ゴールの瞬間、はぁ〜っと力尽きてしまう選手など、このコースのハードさが伝わってきます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会