ノリクラ 雪渓カレンダープレリリース版

番外編<真冬のノリクラサミット>
(2018/12/22〜23) C

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5

(Update:2018/12/27)

 

【位ヶ原山荘に到着、いよいよノリクラサミット開始!】

位ヶ原山荘に到着

時刻は15時。今日は本当に暖かく穏やかな一日でした。今日12月22日(土)は冬至。一年で一番昼間が短い日で、日の入り時刻は16時42分です。日が短いため、早めに山荘に入るようにしてください。

なお、日の入りが最も早いのは冬至の2週間ほど前で、日の出が最も遅いのは冬至の2週間ほど後です。

 

おや〜薪ストーブに変わったんですね!

「おや〜薪ストーブに変わったんですね!」と、さすが常連さんは気が付くのが早い!ほんのりと暖かさが伝わってくる薪ストーブならではの良さが見直され、最近は一般の住宅でも人気となっています。

 

豆炭コタツを囲んで「サミット」が始まる

荷物の搬入などひと段落したら、豆炭コタツを囲んで「サミット」が始まります。単に飲んで親睦を図るだけなんですがこれが大事なこと。今日はここからが本番なんです。

 

最初の一口目がうまい〜 まるで日本酒の品評会

常連の皆さんがそれぞれ持ち寄って下さったお酒が並び、まるで日本酒の品評会のようですが、標高2350メートルの高所ではアルコールの回り方が早いため、飲み方には十分な注意が必要です。

 

お酒が入れば他愛もない話で盛り上がる 今回一緒にさせてもらって楽しかったです。

山行中はなかなかお話ができなかったメンバー同士も、お酒が入れば他愛もない話で盛り上がるもの。右の方は今回初めて参加され、「一度、参加して見たかったけど、今回一緒にさせてもらって楽しかったです。」と、おっしゃってくださいました。

ノリクラサミットでは、宝さがしやビンゴゲームなどの特別なイベントなどは全く行っておりませんが、共通の楽しみ方・生き方を共感しあえる場でありたいと思っております。

 

夕食の時間

そして、みなさんが最も楽しみにしていた夕食の時間...

 

再度乾杯!

あれだけ飲んでますが、再度仕切りなおして乾杯!

 

話題は尽きることなく続く 還暦を境にどんどん若返っていくんだよ〜!

先ほどまでコタツで膝を突き合わせて、おしゃべりを続けていたものの、経験豊かな方々ばかりですから、話題は尽きることなく続きます。

定年後の生活を楽しまれているメンバーの方々は、「いや〜我々は、いつも『サンデー毎日』ですから、気楽に楽しくやってますよ〜。」とおっしゃりながら、「還暦というのは年がまわると書くでしょ?。だから、還暦を境にどんどん若返っていくんだよ〜!」と..

なるほど..確かに登るスピードも速ければ、ターンのキレも鋭い!現代社会は若い人ほど疲れ切っていて、メンバーの方々のように生き生きとしたライフスタイルを持ち続けることが一番大事なことなのかもしれません。

 

居心地の良い雰囲気..これが一番大事

居心地の良い雰囲気..これが一番大事なことで、そういうメンバーが自然と集まってくるのが、このノリクラサミットでもあります。

 

途中でダウンしちゃったメンバーも..

でも、重い荷物を背負っての山歩きが続きましたので、中には途中でダウンしちゃったメンバーも..。でも、それはそれでいいんです。気兼ねせずにおしゃべりしたり飲んだりできる仲間が増えて行くことが大事です。

 

■ Next>>  Page5【12月23日(日)、吹雪の朝、一旦はあきらめかけたがプチパウダーを狙って出発】■


 

 


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  Next>>