ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2005/09/03) E

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2005/09/08)

 

【雪渓上部U その3】

コブラインスタート地点上端

前頁で紹介したコブラインのスタート地点は、先週と比べて高さで50センチほどの雪解けです。すこし、雪解けのペースが落ち着いてきている感じがしますが、このまま雪解けがストップすることはないと思います。

 

雪渓上部左側上端付近

雪渓上部左側上端は、先ほどのコブラインスタート付近よりさらに左上方に位置します。先週と比べて高さで1メートルほど雪解けが進んでいます。雪解けが進んだことで、岩場のエリアが先週と比べて5メートル以上左へ広がっています。

 

雪渓上部左側上端

先週は1メートルほどの積雪量がありましたが、ご覧のように積雪量の高さは全くなくなり、これから急速に雪渓上部左側の右側部分のエリアが縮小していくことのではないかと思います。

雪渓上部左側も滑走距離が少しずつ短くなってきています。ただ、その分、登りも短くなってきていますので、体力的には楽になってくるかと思います。雪渓上部左側は全体にはまだ広いエリアが残っていますが、現在滑走している右側部分を除くと、上端から下端にむかって斜度が急になっていて、特に中央付近はその傾向がひどいため、右側部分が滑走できなくなると、左端へ移動することになります。ただ、この付近はこれまであまり人が入っていませんので、スプーンカットなどがかなりひどいことが予想できます。整備をすることを前提に滑走しなければなりませんが、この付近は他の大雪渓エリアよりもロケーションがよいので、秋の高い空を眺めながらのんびりとすごしたいものです。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2004/09/04

大雪渓入り口付近のウラジロナナカマドが少し色づき、昨年はもう紅葉が始まっている様子が分かります。今年はまだまだですが、今年最初の紅葉情報をこの後、お伝えします。こちらからどうぞ!

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会