r

  



 

ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.14(2019/08/10) C

 

 

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4 

(Update:2019/08/15)

 

【畳平お花畑】

14時の畳平バスターミナル
下り便を待つ長い列
気温20℃の猛暑

こちらは14時の畳平バスターミナル。先週と同様、長い列ができています。この時の14時便は4台運行されました。気温は20℃、2ページ目の大雪渓でも触れましたが、このエリアで20℃はかなり高い気温。暑い一日となりました。

お花畑−7月上旬から8月上旬が見頃
(そろそろ終盤)

バスターミナルの南側にお花畑があります。例年7月上旬から8月上旬までの約1ヶ月間、高山植物が見頃の時期で、そろそろ、終盤に近づいて来ました。

 

階段付近 − モミジカラマツ

こちらは階段付近。先週まではハクサンイチゲとミヤマキンポウゲが咲き誇っていましたが、今週はモミジカラマツにバトンタッチしました。

 

入口付近 ネバリノギラン

もう少し先の入口付近では、階段付近より一足先に先週の段階でモミジカラマツが満開でした。それが今週に入ってモミジカラマツが少し下火になり、ネバリノギランの姿が目立つようになってきました。

 

そして周回コースでは...

 

コウメバチソウ ヨツバシオガマ
ウサギギク ミヤマアキノキリンソウ

今週に入ってコウメバチソウが咲き始めました。その他、ヨツバシオガマ、ウサギギク、ミヤマアキノキリンソウは先週同様に咲き続けています。

 

周回コースの一番奥までやってくると...

 

ミヤマゼンゴ

ミヤマゼンゴがかなり生い茂っています。セリ科の植物は花そのものは地味ですが、ミヤマゼンゴはやや大型の高山植物ですのでかなり目立つでしょう。

 

イワギキョウ ミヤマクロユリの実(赤丸)

その他、イワギキョウが咲き始め、ミヤマクロユリの実ができ始めています。

 

高山植物の開花はほぼ出揃い終盤へ

8月中旬を迎え、畳平お花畑の高山植物の開花はほとんどが出揃った状況です。あと残されたのはトウヤクリンドウの開花のみで、トウヤクリンドウの開花を迎えると、高山植物の季節は終了となります。

 

<編集後記>

「エアコンいらずの涼しさ..」

昭和の高度成長時代の三種の神器というと「洗濯機・冷蔵庫・テレビ」が挙げられ、その後、エアコンが各家庭に普及し、2017年(平成29年)には91.1%の普及率となり(主要耐久消費財の普及率推移(二人以上の世帯) 政府統計)、ほとんどの家庭に普及しております。

しかし、乗鞍高原ではエアコンが設置されていない宿・旅館が数多くあります。温泉成分でエアコンがすぐにダメになってしまう..設置費用がかさむ..などの事情があるかもしれませんが、それ以前に「必要性がない」というのが大きな理由でしょう。

乗鞍高原でも日中は30℃近くまで上昇することがあります。しかし、カラッとしていて、木陰などは涼しく、屋内でも窓を開けていればエアコンどころか扇風機すらいらないほどです。特にお泊りのお客様は夕方から朝に滞在されますので、エアコンどころか窓を開けていると寝冷えしてしまうほどで、暑くて寝れないという都会の方にはこの涼しさは極楽そのものです。

「暑いと思ったらノリクラへ〜」、ぜひ、この猛暑に耐えられなくなったらノリクラに避暑に(現実逃避に?)お越しください。


 


 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4    -  Next-Page (Vol.15)>>