【速報バックナンバー 2010年11月分】

Top-page > Sokuhou-Index > 2010-11


 

◎ 11月

<<Back(2010-10)   Sokuhou-Index   Next(2010-12)>>

 

■2010年11月28日(日)■

 

 

@ 2010/11/28 11:25
今朝からの降雪で路面も一部シャーベット状に
(県道乗鞍岳線 − 休暇村前)
A 2010/11/28 11:40
ゲレンデもうっすらと雪化粧
(休暇村ゲレンデ)

B 2010/11/28 13:10
午後になっても小雪が続く
(かもしかゲレンデ)

C 2010/11/28 14:00
ストックがやっと立つ程度の積雪
(ツアーコース入口)

画像・記事の転載・引用・リンクについて

▼ 2011シーズンの速報は12月から開始予定ですが、本日、現地に出向きましたので、臨時で速報をお伝えします。

昨日の晴天から一変して、今朝の乗鞍高原はどんよりとした曇り空の天候から始まります。6時の気温は2℃。今日はこの天候のまま推移するかと思ったものの、その後、小雪が降りはじめ、所々で白く雪化粧が施されるほどの降り方を見せます。
しかし、その小雪も一時的で、上空には雲間に青空がのぞき、時折、日差しが差し込むようになります。ただ、同時に西からの風が強くなり、天候は安定しない状況です。
そして、天候はさらに変化を見せ、9時過ぎからは小雪の降り続く状態となります。

県道乗鞍岳線は休暇村より先は冬季閉鎖に入り、これより先の上部エリアはゲレンデ内を歩いて行くこととなります。絶えず降り続く小雪で休暇村周辺ではアスファルトの部分でもシャーベット状態となってきました。そして、ゲレンデもはっきりと白くなってきています。ただ、雪の降り方はこれ以上強くなることはなく、積雪となるほどの状況ではありません。

休暇村ゲレンデから三本滝レストハウス付近に達すると、踏みしめる足裏に雪の柔らかさを感じる状況となってきますが、積雪量が格段に増すことはありません。
正午の三本滝レストハウス付近の気温はマイナス1℃。午後を回っても小雪の天候は変わりません。三本滝レストハウスの先にあるかもしかゲレンデも休暇村ゲレンデとほとんど変わらない状況で、とても滑走できる状態ではありません。それでも、かもしかゲレンデを横切る県道乗鞍岳線は5センチ程度の積雪で完全に路面は雪に覆われていて、ここならば何とかスキーで滑り降りることが可能ですが、エッジを立てると確実に路面とコンタクトする状況です。

そして、かもしかゲレンデの先のツアーコース入口付近に達すると、なんとかストックを突き刺すことができる程度の積雪量を見せてきました。ただ、周辺はほとんど夏場と変わらない風景で、今後、まとまった降雪がない限り、このブッシュを覆い隠すことは困難で、ツアーコースを滑走することはもとより、登ることにおいても背丈以上のブッシュに阻まれ、この先はアクセスすることができず、ツアーコースのウインターシーズンが訪れるまでには、まだまだ時間が必要な状況です。

2011シーズンの速報は次週末から予定しておりますが、おそらく、ツアーコース入口までの状況しかお伝えできないことが予測されますのでご了承ください。(2010/11/28 16:40更新)

【来シーズンの速報、及び、ノリクラ雪渓カレンダーの連載再開の予定】 
2010ノリクラ雪渓カレンダー正式版 の連載は、2010年10月26日掲載の Vol.24<最終版> 及び 今週末掲載予定の Vol.25<番外編> をもって 今シーズンの連載を終了させていただきます。連載再開予定は以下の通りですが、変更の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

<速報>
2010年11月はお休みさせていただく予定です。ただ、ツアーコースなどの降雪状況によっては一時的にお届けする可能性もあります。
2010年12月から2011年3月までのウインターシーズンについては、週末に速報をお届けする予定です。ただし、天候状況などにより、掲載を実施しない週もあります。
2011年3月下旬以降の春夏秋シーズンは、ノリクラ雪渓カレンダー(プレリリース版・正式版)の取材日に合わせて実施する予定です。

<ノリクラ雪渓カレンダー>
ノリクラ雪渓カレンダープレリリース版は2011年3月下旬頃から再開を予定し、ノリクラ雪渓カレンダー正式版は2011年5月中旬頃を予定しております。


【 新コーナー「ノリクラガイドマップ」について(春〜夏スキー版に更新)】
3月より公開した新コーナー「ノリクラガイドマップ」の内容を春〜夏スキー版に変更いたしました。春〜夏スキー版は「大雪渓・山頂版」と「鶴ヶ池雪渓版」の二種類です。
いずれも、地図上の文字表示にマウスポインタが当たるとポップアップで関連情報へリンクされるようになっております。
今後も新しい情報掲載て行きますので、これからの春〜夏スキーにご活用ください。
なお、従来版は「冬〜春スキー版」と名称変更いたしましたのであわせてご覧ください。
 

 | 速報バックナンバー | TOP |


Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back(2010-10)   Sokuhou-Index   Next(2010-12)>>