ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2006/09/09) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

(Update:2006/09/14)

 

【雪渓上部 T】

先週までは右側と左側の雪渓がつながっていましたが、今週に入って分離し始めました。先週と同様、昨年と比べて3週間ほど遅い雪解けです。

雪渓上部右側

雪渓上部右側は、先週までとはかなり様変わりして、滑走できる状態ではないほど雪解けが進みました。昨年と比較した場合、先週と同様2〜3週間ほど遅い状況です。

 

リフト土台

雪渓上段右側の右下付近にあり、雪渓中段の上部に位置するリフト土台は、先週の段階では、雪渓まで30メートルで3週間ほど遅い状況でしたが、今週は40メートルで、したがって、今週は2週間ほど遅い雪解けの状況です。

 

雪渓は上下に分離する

雪渓は中間付近で上下に分離しています。

 

上半分 − 岩が多くて滑走できません 下半分 − 1レーン確保できるかできないか微妙なところ

上半分はご覧のとおり、岩の頭で覆われていますので、滑走はできません。また、右の画像は先週の ノリクラ雪渓カレンダーVol.17(2006/09/02) D で紹介した、ジュニアたちがポールレッスンに励んでいた所です。先週から比べると高さ1メートルほど雪解けです。

 

雪渓上部右側 上端部分

先週は25メートルも移動した上端部分は、今週は5メートルほどしか移動していません。昨年と比べて2週間ほど遅い状況です。

 

上端から

上端から見た雪渓上部右側は、2〜3週間程度遅い状況です。前述の雪渓下部・雪渓中段と同様、9月になって、雪渓上部右側でこれだけの積雪があるのは、近年では、珍しいことです。

例年の推移から、おそらく来週は、猫の額ほどしか残っていないと考えられます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会