ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2006/10/09) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/13)

 

【10月9日 快晴】

初雪、初冠雪

三連休最後の10月9日(月)。今回の悪天候をもたらした三陸沖の低気圧が北海道の東の海上に抜け、西から移動性の高気圧に覆われ、雲ひとつない快晴の朝を迎えています。7時の気温は4℃。寒い朝が乗鞍高原を包んでいます。

 

このときばかりは、みんなカメラマン

朝日がノリクラの峰々に回り始めると、一様にカメラを向け始め、このときばかりは、みんな、カメラマンと化しています。ただ、昨日に引き続き、今日も、県道乗鞍岳線は積雪通行止めで、シャトルバスは運休です。

 

三本滝レストハウス

こちらは観光センターから7km先にある、三本滝レストハウス。シャトルバスが運休で、たくさんの方がお越しになっています。

 

駐車場は満車(9時20分) 入りきれない車が数珠つなぎになっています

今日は三本滝散策の方に加え、通行止めとなっている県道乗鞍岳線を歩いて散策しようという方も多く、レストハウス前の駐車場は9時過ぎには満車状態です。そのため、入りきれない車で渋滞の列ができていました。

 

パウダースノーを求めて... 地図でルートを確認

三本滝や周辺を散策する観光客に混ざって、ザックにスキーやボードの用具をつけて、大雪渓を目指す方々がいらっしゃいます。いつもはシャトルバスで大雪渓に向かっている常連の方々です。今日は、パウダースノーを味わうために、三本滝から大雪渓までの車道13kmを歩いて目指します。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会